スタッフブログ

st valentine

おはようございます、ヤッサンです。
立春も過ぎて、雨の日も多くなり、日中は暖かい日がでてきましたネ!
でも油断しないで下さい。バレンタイン直前の3連休は、寒が戻るそうですヨ。
インフルエンザも、まだまだ流行してますので気を付けて下さいネ。

そうそう、バレンタイン直前ということで今日はバレンタインについて書いてみます!!


バレンタインデーの起源には、所説ありますが聖バレンチヌス(バレンタイン)司教にちなむ
説が最も有名ですネ。
3世紀のローマ帝国では、軍隊で若い兵士達の結婚(恋愛)を禁止していました。
しかしバレンチヌス司教は、命令に反して密かに兵士達の結婚を取り計らいました。
が、ローマ皇帝の知る所となり司教は2月14日に処刑されたのです。
その後、司教は愛の守護聖人として敬愛される様になりました!
司教のおかげで結ばれたカップルが、命日の2月14日を愛の日として感謝を捧げたのが
バレンタインデーの起源といわれてる様です!!
(遥かローマ時代とはロマンがありますね)

ちなみに、日本では2月14日のバレンタインデーは、女性が男性にチョコレートを贈り、
愛の告白をする日として定着してますが・・・。
欧米のバレンタインデーに贈り物をする習慣をヒントに、日本の製菓会社中心に
バレンタインデーには愛する人にチョコレートをプレゼントというキャンペーンが、
浸透した、日本独自の習慣だそうですヨ!!

義理チョコや友チョコやご褒美チョコは近年の派生だそうです。

  • DAISOで買えるチョコレート

  • DAISOで買える製菓材料

  • バレンタインデーコーナーです。

当店では、チョコレート・製菓材料・製菓道具・ラッピング類を各種取り揃えて
皆さまのご来店をお待ちしております!