スタッフブログ

秋イカ・シーズン(釣り1)

おはようございます、ヤッサンです。台風一過後、秋らしくなりましたネ!
レジャーや行楽には、もってこいの季節になってきましたよね。
そこで今日は、秋のレジャーに関する商品の紹介をさせて頂きます。

当店は土佐市の高岡に位置しております。具体的には、高知方面からR56を車で通ってきますと、
仁淀大橋を渡り2~3分の場所(バイパスとの分岐)です。宇佐方面には、10分弱で到着します。

海あり・川ありなので、釣り用品の人気が大変に高いです!!
その中でも、春と秋は爆発的人気のエギ(餌木)の紹介です。
エギとは、イカを釣る為の疑似餌(ルアー)です。

基本的には、2~3mの竿に2000~3000番位のスピニングリールを付けて海で使用します。
エギをセットして、投げてシャクって沈めて糸を巻くを繰り返すと釣れるというものです。


エギ・スパートです。
縦ジマ模様でイカにアピール!!
・ラインアイでダイレクトに動きがロッドに伝わる
・アイ(目)でイカを誘うアピール力
・ウイングでシャクリ時の抜群の安定感
・シンカー(おもり)でキレのあるダートアクションを演出
・カンナ(針) 針数の多い全傘タイプで狙った獲物を捕らえやすい などの特徴です。

なんと、これらの性能で100円(税別)で2.5~3.5号の各4色をラインナップしてます。
これなら、根掛かりを恐れずに攻める事ができますね!!

ヤッサンは、ちなみに3号と3.5号のオレンジで数回釣った実績があります。
しかし、ロストも数回してますが、ダイソーエギなら気になりません(笑)

中級者からベテランさんまで、もちろんエギングビギナーさんには特にオススメです!!


エギ用カンナカバー
・エギを安全に持ち運びできますし、取り付けは簡単で市販のエギにも対応です。

ワンタッチ・スナップ
・使用する事でエギやルアーを素早くチェンジできますよ。

ヤッサンは、ワンタッチスナップを使ってルアーをしながらエギに変えてをよく行います!
ちなみに、ルアー仕掛けなので糸は少し太めです。

タックル
・ロッド シマノ・ルアーマチックML8.6f(シマノで一番安い)や貰ったエギ竿8.3f
・リール ダイワ・エクスファイヤ3012H(初売りで50%オフで購入した・浅溝で2500番同等)
・PE道糸 1.5号200m(duelの船釣り用の一番安い物)
・リーダー フロロやナイロンの2~4号(魚釣り用のハリス・本格的リーダーは持ってません)

この仕掛けでルアーでシーバスやヒラメを狙って、イカが見えたらエギに変える作戦です。
が、しかし腕が悪いので負け越してます(泣)


秋イカシーズンに合わせて、大量入荷しています!!
今なら、カラーや号数が揃っていますヨ。
この秋は、秋空の下でエギングなんて、イカがでしょうか!?