スタッフブログ

ルアーもこじゃんとアルーで(釣り2)

こんちちは、ヤッサンです。ここ数日は、お天気がスッキリしません。
まさに昔から言われる「〇心と秋の空」というもので、コロコロ変わりますね・・・。
ですが、ご家族等でお出かけされるには、暑くなく寒くなく、日焼けも減少で絶好の季節です!

そこで、前回は釣り具のエギを紹介しました。

//shimada-ya.jp/daiso/blog/staff_blog/entry-161.html


で今回は第2弾という事で、ルアーの紹介をしたいと思います。

ダイソーで買えるルアー


ワーム類
グラブ・カーリーテール・ミミズ・トカゲ・ワームです。
主にワーム針やジグヘッドなどの針に付けて川や海で使用します。

ワーム針 2種類の大きさがあります。

ジグヘッド 二種類の大きさがあります。

メタルジグ


ジグベイトやジグロックという商品名で販売中です。
18g・28g・40gの3社類の重さです。
カラーリングはジグロックが3色でジグベイトが2色です。
主に海で使用します。
ターゲットはシーバス・ヒラメ・ハマチなどのフィッシュイーターです。

ミノー


ミノーモンスター(主に海で使用します)
フローティングタイプ・水面近くの浅い所を泳ぎます。
シンキングタイプ・中層を狙えます。
各9㎝・11㎝・13・㎝の各3色となっています。
ターゲットは、シーバス・ヒラメ・ハマチなどフィッシュイーターです。

タイラバ(海で鯛釣り専用) 300円(税抜き)
主に船釣りでタイを釣る為の疑似餌です。

主にバス釣り用のルアー


スプーン
まさしくスプーンの様なルアーです。川でも海でも使えます。
バイブレーション
背中に還が有り、背中から吊るイメージで、揺れながら泳いでアピールします。
ポッパー
水面近くで独特の音をだしてアピールします。基本はバス釣り用ですが・・・。
最近は、なんとチヌ釣り(チニング)にも使用されます。
クランクベイト
バス釣り専用ルアーの代名詞です。
スピナーベイト
回転しながらアピールします。川でも海でも使用できます。

どうですか!?ダイソーのルアーも様々なラインナップがありますよね!
(こじゃんと有るでしょう!?)
島田屋土佐店なら、各種取り揃えておりますヨ。

ダイソーのルアーで実釣しました
ちなみに、ヤッサンは前回の休みの日にジグベイトとサビキを使って、宇佐で釣りました。


通常はサビキ仕掛けの下には、コマセカゴを付けてエサを入れて釣りますが・・・。
(餌釣りの仕掛けは次回に紹介予定です・・・。どんだけ、釣りを書くのといわれそう!)
メタルジグを変わりに付けて、遠投したところ、サバが数匹ほど釣れましたよ!!
俗に言う、ジグサビキです。
しかしながら、腕が悪いので、その後に痛恨の切られでガックリしましたが(泣)
でも、ダイソーのジグなので気にしません。
ルアーは、どれでも100円(税抜)ですからね(笑)
(ごめんなさいタイラバだけは、300円です)

この秋は、ご家族や友人とご一緒にルアーフィッシングでもしてみませんか!?